店主が人生を注ぐ 一徳ぽんず 誕生秘話

長年の月日をかけ、ようやく誕生した「一徳ぽんず」誕生秘話をご紹介いたします。


きっかけは、修業時代に提供していた“酸味が強く味が濃いポン酢”に疑問を抱いたことでした。 そこで「ふぐやの味はポン酢の味」と一念発起。
グループ店舗の一員として、制限のある中でお客様に“美味しい”を提供するため、
ポン酢作りという挑戦の日々が始まりました。
目指すポン酢は…
「てっちり(ふぐ鍋)のふぐの身だけではなく、
野菜も美味しく召し上がっていただけるもの」。


すだち、醤油、出汁に用いる素材選びはもちろん、
食材と合わせた際の黄金比を見つけ出すまでに試行錯誤の繰り返し。
より美味しいふぐ料理とポン酢を極めるために、その後独立。
全国各地より名高いポン酢を取り寄せ研究を重ね、多くの方々の協力を得ながら、
偶然の産物としてようやく現在のレシピが完成いたしました。

原型とも言えるポン酢が出来上がるまで、かかった歳月は28年余り。


気軽に手に入る食材の味を引き立てる一徳ぽんずは、
大阪にある店舗ふぐの神でのご提供をきっかけに、
口コミで徐々に広がりご自宅用や贈答用に大変ご好評いただくまでになりました。


まだ、私たちの挑戦はとどまりません。
皆様からの嬉しいお声を励みに、これからも美味しいポン酢を作り続けて参ります。


ふぐの神
店主